2023年10月3日
ナブテスコ株式会社 住環境カンパニーは、自動ドアに「引き込まれる」事故の約8割、「挟まれる」事故の約3割が9歳以下の子どもによるものという調査結果*を受けて、子どもの自動ドアの事故を減らすための取り組みとして、子ども向けの安全啓発動画を昨年制作しました。今年は第2弾の取り組みとして、8月26日(土)に地域の未就学児、小学校低学年のお子様のいるご家族16組(お子様は26名)を弊社甲南工場(兵庫県神戸市)に招いて子ども向けNABCO自動ドア安全教室を開催しました。
子どもの怪我、事故を防ぐ活動、研究をされている、大阪大学大学院 特任研究員の岡 まゆみ先生を講師に迎え、安全啓発動画の視聴や自動ドアの通行体験等のプログラムで、自動ドアの安全通行方法および自動ドアの仕組みについて楽しく学んでいただきました。また、保護者の方には、子どもの視野を体験できるツール 「チャイルドビジョン」を使用して自動ドアを通行していただき、子どもの視点でのリスクについても理解していただきました。
当社は今後も、自動ドア安全教室を継続開催し、地域に根差したCSR活動を通じて自動ドアの事故防止に努めてまいります。
*消費者安全調査委員会による「消費者安全法第23条第1項の規定に基づく事故等原因調査報告書|自動ドアによる事故」(2021年6月公表)