製品情報

環境保全・バリアフリーに貢献する 新機能自動ドア『NATRUS+e W』の発売を開始

2023年3月1日

 ナブテスコ株式会社 住環境カンパニーは、電力消費を削減し、バリアフリーにも適した自動ドア『NATRUS+e W(ナトラス プラスイー ダブル)』の発売を開始します。

 

 当社は、2011年に自動ドア業界で初めて*、センサーによる動線判断技術で不要な開閉を減らす自動ドアを開発し、2018年に『NATRUS+e』を発売しました。今回新たに発売する『NATRUS+e W』は、近赤外線方式と画像方式の2つのセンサーを組み合わせた動線判断機能を持つ『Image Sensing W』を搭載しています。当社従来製品に比べ新製品では動線判断エリアが約4倍に拡大し、通行者の動きをより的確に判断します(当社調べ)。ドアを通行する人のみに開閉し、不要な開閉を防ぐことで外気の流入を削減し、室内にいる人の快適性を保ちながら空調効率を高め、電力消費の削減に貢献します。

 

 さらに、通行する人や物のベクトル(速度と方向)に基づき、ドアに到達するまでの時間を予測するため、車いすやベビーカーに対しても適切なタイミングでドアを開閉し、通行者にとってのストレスを低減します。誰にとっても使いやすい自動ドアを提供し、建物のバリアフリー化にも貢献します。

 

 当社は省エネや環境負荷の低減に寄与し、誰もが使いやすいバリアフリーの建物用自動ドアの提供を通じて、SDGs目標「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「住み続けられるまちづくりを」の達成に貢献してまいります。

 

 *当社調べ

 

 

【ムダ開き削減、通行性改善の効果検証について】
 『NATRUS+e W』の有効性について検証するため、新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津下り」 入口に本製品をデモ設置しました。従来は通行者が多く、ムダ開きが頻繁に発生していましたが、設置後は当社従来センサー*1を使用した自動ドアと比べて、ドアの開放時間が約21%削減され、通行性も約20%の改善*2が見られました(当社調べ)。

 デモ設置での効果検証の詳細についてはこちら をご覧ください(クリック)。

  *1 センサーエリア内への物体の進入を検知するとドアを開く信号を出すセンサー
  *2 通行状況に合わせて従来センサーよりも早くドアを開いた割合

 

【拡張性】
 『NATRUS+e W』のセンサーは、従来のNATRUS対応センサーと製品サイズが変わらないため、既にNATRUS対応センサーをご利用いただいている場合は、大掛かりな工事をすることなく、手軽に自動ドアの機能を拡張いただける設計にしました。

 

 

■NATRUS+e Wの詳細のご紹介はこちら:https://nabco.nabtesco.com/nabco-select/natrus_ew/

 

■本商品に対するお問い合わせ先:NATRUS+e Wの導入に関しては、NABCOの正規販売会社までお問い合わせください: NABCOネットワーク

 

NABCOサイトをリニューアルしました

このたび、「ナブコ自動ドア」のウェブサイトをリニューアルしました。
これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。