製品情報

バリアフリートイレ自動ドア用押しボタンスイッチ HDS-4iαから非接触タイプ発売(ラインアップ追加)

2021年9月8日

 ナブテスコ株式会社住環境カンパニーはユニバーサルデザインが好評なバリアフリートイレの自動ドア用押しボタンスイッチ HDS-4iαの「非接触タイプ」をラインアップに追加しました。

 既存製品で好評をいただいているユニバーサルデザイン、光と音声による操作案内などの機能はそのままに、バリアフリートイレの接触感染対策ニーズに応えるため、開閉ボタン部分に手をかざしていただくと非接触でドアを自動開閉できる機能を追加しました。
 当社は「さあ、これからのだれでもドアをつくろう」というブランドビジョンのもと、「だれにとっても分かりやすく、使いやすいトイレスイッチ」HDS-4iαの製品ラインアップ拡充により、建物のバリアフリー化やコロナ禍の社会ニーズに応えてまいります。

 

 

非接触(手かざし)でも押しボタンでも操作可能: バリアフリー整備ガイドライン準拠

 バリアフリートイレをご利用になる方の中には、ボタンの前に手をかざすことが難しい方もいらっしゃいます。そういった方も対応できるよう、わずかな力で確実にボタンを押すことができる従来の大径ボタンは残し、「非接触(手かざし)」もしくは「押しボタン」のどちらでも操作できるようにしました。

 交通機関の旅客施設など不特定多数の方が使用するバリアフリートイレの扉の開閉スイッチを手かざしセンサーにする場合は、操作しやすい押しボタン式スイッチを併設することが求められており、このスイッチは国土交通省が公表する「公共交通機関の旅客施設に関する移動等円滑化整備ガイドライン(バリアフリー整備ガイドライン 旅客施設編)(令和3年3月版)」にも準拠する製品設計になっています。

 

非接触(手かざし)での操作

押しボタンとしても操作可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「使いやすさ」「わかりやすさ」を追求したユニバーサルデザインを踏襲

 専門家のアドバイスを製品に反映し、様々な角度からユニバーサルデザインを検証しました。障害をお持ちの方や高齢者、さらに外国の方にも使いやすい設計です。

 

 

 

■製品名称: バリアフリートイレ自動ドア用押しボタンスイッチ HDS-4iα 非接触タイプ

 

■本商品の詳しいご紹介はこちら: https://nabco.nabtesco.com/nabco-select/hds4i/

 

■本商品に対するお問い合わせ先:
 HDS-4iα 非接触タイプの導入に関しては、NABCOの正規販売会社までお問い合わせください: NABCOネットワーク

NABCOサイトをリニューアルしました

このたび、「ナブコ自動ドア」のウェブサイトをリニューアルしました。
これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。