News Release

『インテリジェントecoドアシステム』が「第6回キッズデザイン賞」を受賞

2012年9月28日

『インテリジェントecoドアシステム』― 「第6回キッズデザイン賞」を受賞 ―

 

ナブテスコ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小谷 和朗)の自動ドア事業における製品『インテリジェントecoドアシステム』が、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催する「2012年 第6回キッズデザイン賞(子どもの安全安心デザイン 一般部門)」を受賞いたしましたのでお知らせします。 尚、今回の受賞は、昨年の「フラットロスカドア」による受賞に引き続き、2年連続での受賞となります。

 

『インテリジェントecoドアシステム』は、人の動きを読み取り、横切り通行による不要な開閉を削減する自動ドアシステムであり、人の往来が多い場所やタッチスイッチ式自動ドアの設置が好まれない場所に適した自動ドアシステムです。

 

車椅子を利用される方や目の不自由な方、ベビーカーを押される方にとってはタッチ動作をすることなく自動ドアを通行することができます。また、不要な開閉を削減することにより室内環境が改善され、空調効果を高めることができる、「バリアフリー」と「省エネ」を実現する自動ドアシステムです。

 

キッズデザイン賞では特に、「目的外の幼児の出入り防止」や「両手がふさがっている際やベビーカーを押している際の出入りが容易になる」として、子供だけでなく不特定多数の方が通行するシーンへの利便性を高く評価され、今回の受賞に至りました。

 

当社は、今回の受賞を契機に、さらにこれらの優れたデザインの特長をアピールすることを通じて、『インテリジェントecoドアシステム』の拡販に努めてまいります。

 

製品の概要は以下のとおりです。

 

[製品の概要]

 

製品名称:

インテリジェントecoドアシステム (INTELLIGENT eco DOOR SYSTEM)

 

インテリジェントecoドアシステム

 

製品構成:

ナブコ NET-DS型自動ドア
ViS-N6000 ベクトルサーチ

 

製品概要:

人の動きを読み取り、横切り通行の方にはドアは開かず、ドアを通行したい方にだけドアが開く自動ドアシステムです。

 

特長:

1.横切り通行による不要な開閉を削減することにより、室内環境が向上します。(不快な風や雑音の流入を低減)

2.タッチ動作が不要となるため、車いすを利用される方や目の不自由な方、ベビーカーを押される方でも安心して通行することができます。

3.自動ドアの開放時間を短縮することにより、空調効率を高め省エネルギーに貢献します。

 

仕様:

 

商品名称 インテリジェントecoドアシステム
適合ドア net-ds型自動ドア 引き戸
適応高さ 2.0~3.2m(センサー取付け高さにして)
オプション 安全ガイド装置(音声案内・ledライト)

 

製品発売日:

発売中

 

販売価格:

オープンプライス(当社の正規販売代理店へお問い合わせ下さい)

 

『インテリジェントecoドアシステム』

 

 

キッズデザイン賞審査委員による評価コメント:

人の動きを読み取り、横切り通過ではドアが開かないため目的外の幼児の出入り防止につながる。タッチ式に比べ、両手がふさがっている際やベビーカーを押している際の出入りが容易になるという利便性もある。

 

※キッズデザイン賞とは
キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインの理念を実現し、普及するための顕彰制度です。
乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでありながら、子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを対象として幅広く募集するもので、受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。
社会的、文化的な見地から公正な評価を与えたれた受賞作品は、その情報や成果とともに広く社会で共有し、今後の産業・研究活動と子ども環境の高度化を図ることを目的としています。

 

kids

 

 

NABCOサイトをリニューアルしました

このたび、「ナブコ自動ドア」のウェブサイトをリニューアルしました。
これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。